いま最も現代に生きる偶像(アイドル)、ミームトーキョー

みなさんの中のアイドル像ってどんな感じですか?
制服風衣装?かわいい歌?フリフリ?歌うまい系?ダンスメイン?

そんな固定概念にマイクをぶん投げるような個性的なのにむしろ現代らしいアイドル、それが「ミームトーキョー」。
アイドルオタも音楽オタもビジュアル好きもライブ命勢も全員満足できる最強アイドルを紹介するぜ!

実はちょっと気になってたんだよね~というあなた!
全然知らないけどまあ記事読んでみるか!というあなた!
ミームを推すきっかけになれたら超うれしいです!


ミームトーキョーとは

MEW,RITO,SOLI,SAE,NENE,MITSUKIの6人からなるアイドルユニット。
もともとは「でんぱ組,inc」の姉妹グループ募集オーディションきっかけで結成。

メンバーそれぞれの個性がぶつかり合うも不協和音にならない、そんな奇跡的なバランスのグループです。
しかも全員歌もダンスもうまくてかわいい。そりゃ最強じゃん…。

たぶんミームはライブとMV観て知ってもらうことがいちばん早い気がするので、お試しとして以下をどうぞ。
ライブ多めです。ライブで真価を発揮する系アイドル!情熱たっぷりです。紹介はそのあとに。

①ライブはがっつりやってこそでしょ!のオタクへ
www.youtube.com

②アイドルは仲良しであって欲しいという博愛オタクへ
www.youtube.com

③良い曲がアイドルを導く…な楽曲オタへ
www.youtube.com

④ビジュアル!個性的な衣装!を求める印象派オタクへ
www.youtube.com

⑤最高の最新シングル
www.youtube.com

見てもらったらわかるのですが、かなり多面的な子たちです。
かわいい・かっこいいだけのつまらん枠にはハマらない、自分たちの個性をひたすらに出し続ける最強の女の子。
それがミームトーキョーいちばんの良さだと思います!
衣装、みんな形も色も全部バラバラなんですよね。
でもライブになった途端に一体感が出る。不思議。
それぞれの好きなものとか個性がつまった衣装なので、メンバーがより輝くという素晴らしい相乗効果。

SFオタとしては、どことなく漂うサイバーパンク感が激たまんないっす。


メンバー

激かわ最強メンバーを紹介するぜ!
わたしの推しお写真ツイートも貼らせていただくので、気になった子がいたらぜひ覗いて見てください!損はさせねえ!

MEW

わたしの推しツイート

グループの象徴的存在であるMEWちゃん。白。
1回聴いたら必ず印象に残る歌声が特徴。声はラフでかわいらしいんだけど胸にぐさっと突き刺さる。
あと真っ白でお人形さんみたいなのがすごくかわいい…。ライブでされる挑発的な表情にグッときます!
髪色がコロコロ変わるのもポイント。そして全部似合ってる。天才か?
曲のシャウト部分を任されがちメンバー。MEWちゃんのシャウトってしつこすぎないのがちょうどよくて大好き。


RITO

わたしの推しツイート


中性的な見た目が人気の子で、現在はでんぱ組.incのメンバーとしても活動中。青。
RITOくんはとにかくかっこいい!!ダンス中の挑発的な表情で惚れた女は数知れず。
と思ったら、MCですごくほわほわ話されるのでギャップで死にます。私はそれで一発ダウンでした。
一人称が「わし」なのも最強です。
個人的推しRITOくんは、やっぱりラップかなと!ちょっと低めの声で戦闘力高めな歌いっぷりに注目です。


SOLI

わたしの推しツイート

黄色。唯一の韓国在住メンバー。
結成直後にコロナ騒動になってしまい、なかなかライブ参加は叶わないもののTwitterで積極的にメンバーと交流や配信をしてくれる。MVでも、ひとりだけ別撮りでタブレットやモニターに映っているので、もはや最強インターネットエンジェル。SOLIちゃんマジ天使…。
歌声がすごくきれいでまっすぐなので、そこも含め天使にしか思えない。
新曲の歌詞割りで「もうちょっと近くにいるから」で泣きました。会いたい!!!


SAE

わたしの推しツイート

赤担当。圧倒的ビジュ担当です。もう本当に美しい。わたしは今のアイドル界で最も美しい女神だと思ってます。感謝。
脚がめちゃ長い。そしてめっちゃ細い。ライブで見るとびっくりします。美しくて妖艶。
しかし!ビジュだけではないのがSAE様のかっこいいところ。歌が!上手い!!
加入からどんどん上手くなってる気がします。彼女の儚く切実な歌声、必聴です。


NENE

わたしの推しツイート

オレンジ。歌がちょっとビビるくらい迫力があって上手い!!歌手でもやっていけそうなレベル。
お姉ちゃん的なイメージで、メンバーの話を聞いてまとめて曲を作っちゃうという天才っぷり。お姉さま!
最新シングルでは自身の作曲した曲がB面に。なんと新曲もあり。しかもいい曲。天は二物を与えたのね…。
ミームのパフォーマンスレベルをひとりでグッと引き上げてくれたメンバー。


MITSUKI

わたしの推しツイート

紫。最年少らしい、元気いっぱいで愛されキャラなMITSUKIちゃん。
ダンスが上手いしハイパーかわいい!
小さい体で力強くニコニコ踊るMITSUKIちゃんをライブで見たら推しになること間違いなし。
メンバーをモデルにして個展も先日開催。上のツイートの写真もライティング超うまくないですか!?センスの塊。好き。
わたし的おすすめはyellライブ(配信アプリです)。
沖縄弁がちらっと出る瞬間とか自由にニコニコしてるMITSUKIちゃんを見ると元気が出ます。わたしは通知オンにしてるぞ!


蛇足:わたしがミーム大好きな理由
以下、ただただわたしがミームちゃんを好きな理由。個人的見解なので蛇足ですが。

衣装を個人で用意するというちぐはぐさとそれを許容するグループの寛大さ

実は、NENEちゃん・MTSUKIちゃんが加入してからは個人で衣装を持ち寄っている作品もあり。アイドルの中では珍しい文化ですよね。
「ROAR」「ニュー・ポスト」なんかがそれです。
普通、グループって「こういうテーマのアイドル!」「だからこういうイメージの曲と衣装!」になりがいですが、ステレオタイプとはとうにおさらばしてるグループですからそんな価値観があるわけもなく。
もちろん統一されたモチーフとかないし一見ちぐはぐに見えるけど、それが個性として受け入れられている。これってなかなか難しいのにこんなかわいい女の子たちがやり遂げてる。もうそれだけでオタクは涙涙です。

あと曲が好き。ライブもだいすき。こんなに楽曲に恵まれてて、みんないい子でかわいくて、衣装も全部最高なアイドルが売れないってなんで!?というエゴのもと本エントリを書かせていただきました。

ぜひ!ライブも行ってみてください!
ライブは結構年齢も性別もバラバラでどんな人でも行きやすいはず。わたしも他の現場は行けないけどここだけは行きます。

少しでも魅力が伝わればうれしいです!
ライブで会おうぜ!!!